サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サンシモンの下葉が気になります。

我が家で最古参の多肉であるサンシモンさん。最初は前の家の窓辺管理で管理方法も全く分からずで何とか生きている状態でした。今の家に越してから2年程外管理でいます。夏の猛暑に息も絶え絶えになったりしますが、室内に居た時より逞しくなった印象がありま…

冬の実生っ子たち2020

今年播種した実生っ子たちは全て室内窓辺に置いてあります。春になるまでそのまま頑張って欲しいと思っていますがどうなるか。 晃山は順調に年を越せそう。アクレアータとネリーはちょっと怪しいなぁと思ってた苗はホントに溶けていってしまってます。。。 …

ミニ温室の冬越し準備

今週から最低気温が5度を下回る予報になっているタイミングで冬越し準備を急いでセッティングしました。 昨年一昨年は全て室内に取り込んだのですが、今年は増え過ぎて置き場に困る事と娘が生まれて棘など危ないし手が届いていじられたら、、、ということで…

万物想のベアルートが届きました

Tylecodon reticulatus/チレコドン レティキュラータス 和名では万物想。南アフリカはナマクアランド原産の冬型コーデックスの代表種の一つですかね。店舗やネットを気にして見るようにしてますが中々サイズと価格と間延び感の無いバランスが良いヤツが無く…

亀甲竜1年生がひょろひょろな件

9月に播種した亀甲竜が発芽して伸び始めています。当初3つくらいしか発芽しなかったので焦りましたが、置き場所を若干暗めなとこに変えて少し隙間を作ったからかその後増えました。ネット上には播種してから1週間暗くした方が発芽率が上がるという情報があ…

パキプスの紅葉が早い

今年は実生パキプスの紅葉が早いです。 これも長過ぎる梅雨、過酷過ぎた夏の影響でしょうか。 去年はインスタに9/28付けで紅葉が始まったかも、てポストが残ってたので1週間以上は確実に早い印象。 しかも去年は同じくらいのタイミングで葉が色付き始めたパ…

観峰玉を植え替え

これからが成長シーズンとなることを見越して観峰玉の植え替えをしました。 昨年お迎えしたのですが、良く分からないですね。調子良くなってきたと思ったら葉を落としたり。私は灌木全般そんな感じです。 意外と繊細な根をしている印象です。根についている…

冬型動き出した?

暑さのピークは過ぎて、昼間はまだまだ暑いですが朝夕は随分過ごし易い気候になりました。 今年の夏は去年は大丈夫だった無遮光下の植物が具合を崩すことが目立ちましたね。アガベの葉が焼けたり、パキポの葉が焼けたり落ちたり。地植えしている柱サボテンが…

続々・2020の実生報告

今朝、また播きました。今回は冬型とされる2種類にしました。 Monilaria moniliforme モニラリア モニリフォルミス Dioscorea elephantipes ディスコレア エレファンティペス(亀甲竜) どちらもお好きな方には有名種かと思います。実物見たことないような種…

晃山の花が咲く

昨日の朝にサボたに達を見て回っていると、晃山の蕾が膨らんでいるのを発見!インスタやら見て回るとみなさん開花の様子を挙げてますね。場所は違うはずなのにタイミングが合う生命の不思議。1番遠いとこでフィリピンの方がいたよ。 昨年の初夏に入手した株…

堀川カクタスガーデン2020夏

先週になりますが、所用で長野に行きました。寄れそうなサボたにどころをピックアップ!堀川カクタスガーデンさんを訪問しました。 こんなご時世ですし、お盆どきに営業しているか電話で問い合わせると「やってます」と頼もしい返事!Web情報では年中無休な…

続・2020の実生報告

梅雨がようやく明けましたね。 夏型コーデックスには待望の季節ですが、暖冬からの長過ぎた梅雨、どう影響するか一抹の不安もありますね。。。明けた割には天気予報では最高気温もそこまで高くなく、冷夏ですかね。 前回POSTの通りやはり我慢出来ずに種子を…

2020の実生報告

今年から実生をしようと思い幾つか播種してみました。欲しいけど中々見つからなかったりあってもお高い品種に対し自分で育てたら良いのでは!?と思ったのがきっかけです。 初めてでもあり、限られた環境でもあり、育ち過ぎたらどうしよう!な不安から割と厳…

BB復活劇

春先に植え替えてから拗ねて全然水を吸わなくなってしまいシワシワになってしまったAGAVE Titanota Black&Blue。 その前から調子は今一つだったけども。 ダメ元で根を切って水道水のみで水耕したところ1w程で発根確認❗️ 植え直して水多めの管理で1ヶ月弱で根…

梅雨の晴間

今日は本っ当に待っっっていた待望の晴れ間になりました。 湿度は高めですが最高気温30℃の予報で最高ですね。パキポ達を晴れの日シフトにしました。 暫く軒下管理してたのですが、シワシワになってきたのを不憫に思い迂闊にも数日前に長雨に当てたので、只で…

寄せ植え教室

昨日は緑蛇の挿し木をしました。 Crassula muscosa f. 秋冬型らしいです。和名が指すとおりに中々のキモさ。 今の時期にどうなのと思いましたが梅雨が長引いてるみたいだから気温的にはセーフと判断しフリマアプリで購入。 株姿を整える為に剪定して出た枝の…