サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

AGAVE MEETING に行ってきた

先々週になりますが、那須のコピスガーデンさんで開催された、STYLE OF CHIKAさん主催のアガベ販売のイベントに行ってきました。 春に開催された時にも足を運んだので、私にしては中々良き出席率ですね。 外では群馬のpenpen草さんとコピスガーデンの社長が…

植え替えたトリプネルビア

その後は順調で、また葉を出し始めてくるました 良かったー 冬型は皆んな目覚めてますね。闘牛閣(でしたっけ?)も気付いたら新葉をだしてたり。これもお相手欲しいが最近人気みたいで高い。。。 スルコレブチア ラウシーは地味〜に群生して大きくなってい…

トリプリネルビアの調子が、、、

2020年8月に堀川カクタスさんで購入したオトンナ トリプリネルビア 真夏も葉を落とさず、お水好きさんで育て易い良い子やな、と思っていたら今月入った辺りから葉が落ち始めまして。最初は水切れさせたかと水遣りし様子を見てましたが葉の枯れが止まる様子が…

バットグアノ買ってみた

花付きが良くなるとの話を聞き、バットグアノを買ってみました。有機肥料、コウモリのですね。粉末状と粒状があるそうですが、私が行った園芸店には粒状しかなく、そちらを購入しました。 これまでは肥料はマグアンプと微粉ハイポネックスを使用していました…

竜神木の両手を切ってみた

竜神木綴化の両端が先祖帰りしてしまったのでカットすることにしました。最初はそれもありかな、って思う様にしましたがやはり気になったので。 成長するのが両端ばかりで綴化部が全然成長しないんですよねー ナイフを炙ってサクッと切ります。 両端カットし…

実生亀甲竜植え替えよー

2020年9月に播いた亀甲竜を少し前に植え替えようかな、と。一度植え替えしてるのでまだ良いかなと思いつつも上砂をどけると。。。 意外と芋が育っててビックリコーデックスの中では成長早い方だね来年だと下手すりゃプラ容器が限界に達してたかもしれんね。 …

堀川カクタスガーデン2022夏

昨年は行けず、今年は2年ぶりに訪問できました。ただ、前回同様に所用のついでに寄ったので長く滞在は出来ず、ガッと集中しながら一巡し、そこで目に入ってきたヤツをチョイスしました。逆に迷わなくて良いかも。じっくり見たら絶対あれもこれもになって収集…

大鳳玉の種播きました

同時に収穫したランポー玉と頂きモノの大型烏羽玉とミックスして播いちゃいました。怠け者スタイル。量は秋蒔きの分も残して半分だけ。 2週間足らずで結構発芽しました。やはり自分どこで採れたのが鮮度の面で良いんでしょうね。 テフロカクタスボンナニエの…

大鳳玉の種採れた!

今シーズンでは数少ない採取チャンス 花が咲いてるのを見つけて、昼間は仕事で出ちゃうからカミさんに受粉作業を伝えお願いしておいた大鳳玉に無事種が付きました 刺が短い大鳳玉と 微妙な斑入りの大鳳玉錦。 ついでに勝手に種が付いてたランポー玉も収穫 後…

パキプスの根挿しから芽が出たよー

最近の6月らしからぬ急激な酷暑で地植えのアガベが葉焼けするわ、オプンチアやゲオメトリクスが焼けるわ、これまでなんとも無かった鉢植えのアガベの種(チタノタやホリダ)にも被害が生じ恐れおののいてます😿 そんな中でも良いこともあり 植え替えの際に根挿…

デアルバータが、、、

前月にカクタスブライトさんからお迎えしたコピアポア デアルバータが、、、 緑の部分がもう無い、、、ダメでしょうねダメになりかかってたのか、移動が良くなかったか、水遣りが悪かったか。気持ちを切り替えるしかないね❗️ ということでプナ ボンナニエの…

ギラウミニアナ

自家受粉も出来るようですが、我が家のユーフォルビア ギラウミニアナにお相手が欲しくYオクでベアルートが大量に出品されているのを発見。時期も良いし発根管理チャレンジすることにしました◎ 月曜日に到着。夜に開封。 程よいサイズ、最終的に少し割高な落…

collector's plant fairへ行って来ました。

本日は埼玉県久喜市にある、むさし野花壇にて開催されたcollector's plant fairへ行って来ました。昨日に知って、今日は午後から予定があったのですが、急遽!午前に短時間ですが何とか覗いてくることが出来ました。 イベント名にあるように趣味家さんを中心…

シンメトリカの種鞘が、、、

5/18に種鞘が出来てるの発見して浮かれていたんです。 某業者さんのblogで紹介されていたオベサの採種方法で、雌しべを引っ張って白い液がで無くなったら種を採って容器で弾けさせるというのがあり、それでいこうと色が変わっていくのを観察し、引っ張って様…

夏型灌木が目覚めてきてます

先々週の暑くなった日辺りから夏型灌木が一気に動き出した感がありますね。 昨年一昨年の様子から、あまり直射や夏の強い日差しは宜しくないんだな、との印象を受けたので今年はそこら辺を考慮した置き場にしてみてます(実際は昨年8月辺りからしてます)。…

カクタスブライト行ってきました。

先週末に家族でひたちなか方面に出かけたので、少しの時間をもらい私だけひたちなかにあるカクタスブライトさんを訪問してきました。 少ない時間で隈なく見たく、素敵な出会いを逃したく無いと焦って見て周り、写真撮影の許可をもらい撮り、品を決めてとバタ…

ゲオメトリクスの🌼

今朝簡易温室を覗いたら 満開まだまだ蕾があるので暫く楽しめそうです。大きくて派手で見応えありますね。 花籠の可憐な花も良きです 今年の実生組は私にしては中々優秀な発芽っぷりかと。こっから落とさないようにしたいですが、今年は根際を乾く時間を作る…

実生パキプスの植え替えと今年の種播きと

今の鉢に植え替えたのが2年前、昨年既に根詰まり感を感じていたのですが一年我慢して今年植え替え。パキプスは大きめの鉢に植えた方が良いですね◎ 撮影はカミさんがしてくれました◎鉢いっぱいにパワータンクが広がって外れず苦戦シャレ乙な鉢に植えたのを後…

実生グラキリス植え替え

こちらは2021組‍♂️置き場が悪く伸びてます。 こちらは2020組‍♂️植え替えしてないのでおチビさん達のままです。 まとめました。 ついでに笹の雪コンパクタも。これは2021組です確か。 一株腐りが入ってました 更についでに頂きもののフォークイエリア ファシ…

色々咲きそう

見回ると蕾が膨らんでいるサボたにが色々と。花持ちが良い子なら私も楽しめるんですが、一時しか開かないのとなると私は仕事で見れなそう 美味しそうなラゴネシー 蕾も美味しそう ルエッティはとても綺麗な花らしく楽しみです。 いつの間にかパツパツになっ…

サクッと植え込み

良い天気が続くかと思えば、気温が下がり雨も降る、変な天候が続きますね。朝の少しの時間を見て抜き上げておいた翠冠玉と、届いた抜き苗を植え込みました。 ハオルチア ニグラ 他のハオルチアより遮光明るい環境で育ててますが割と調子良くいってくれてて、…

アガベ早速発芽

今朝水を変えようとしたところ発芽が始まっているのを発見❣️ まあまあ良いペースですね。と、共に表面にカビの広がりを発見💦ベンレートを溶いた水に取り替えました。気温も上がってきているし油断してましたね😅 先日お迎えしたユーフォルビア鉄甲丸の実生苗。…

今年はアガベから

今年はアガベの種から播き始めることにしました。例年通り今年も本格的に播くのは5月入ってからの予定ですが、最近買った鶴仙園さん監修のアガベ本に4月が適期と書いてあったのでそうしてみることに。 とは言ってもアガベは1種類しか買ってませんのでこれだ…

植え込んで、水遣り!

昨日は陽気も随分春らしくなったのもあり仕事を早上がりして笑、先日購入したアガベを早速植え込みました◎ ついでに葉っぱが大分出たので土がサボオク発根仕様のままのイノピナツと、鉢いっぱいになってたハオルチアも植え替えて、最近元気無さそうで気にな…

那須に行ってきました。

久々に那須に行ってきました。目的はコピスガーデンで開催されたアガベのバイヤーであるstyle of chikaさん主催のイベントに足を運ぶことでした。午前10時からのイベントでありますが、家族で出かける予定があったため午後からの参加となりました。 ワクワク…

多肉やら植え替え

アガベやらユーフォルビアやらを植え替えしました。アガベは鉢底から出ててもちゃんと水やれば平気と聞きますがどこまで根を整理しないで大丈夫か分からないですね。そろそろと思いつつ先延ばしにしてた株をいよいよ手をつけた感じです 先日齧られたダドレア…

水遣りしました◎

先日抜いたサボテン達を鉢植えしてお水をあげました。 簡易温室のサボテン達にもたっぷりあげました◎次はアガベやら多肉達の植え替えに取り掛かりたいですね。 植え替えを今春にしようか来秋にしようか考えてたダドレアパキフィツムが何者かに齧られてるのを…

暖かくなってきましたね

週末から更に暖かくなるようで、もうすっかり春ですね。鼻もムズムズしています。 暖かくなると夏型コーデックスが恋しくなる、ということで荷物が届きました。 今回はまん丸グラキリスちゃんでした◎最近植物を迎える時の基準に種を採りたい種類かどうか、と…

サボテン植え替え準備

先日の休日から植え替え準備を始めました◎先ずはサボテンから。 今回はこの面子を抜き上げ。迎えてから結構経ってるヤツ、鉢がギチギチになってるヤツ、今いち調子悪そうなヤツ。 菊水がオーマイガ、根腐れしてたようで全然根が無かったそのまま戻せそうな雰…

温室の中は

身体はまだ縮みながらも花を咲かせる株がちらほらと。 今度の土曜辺りから気温が上がるようで。もう少し🤏ですね、楽しみです。 そろそろ今年の植え替えに取り掛かりたいな。