サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

象牙丸錦の復活なるか❓

2年前に三河サボテンさんで購入した、象牙丸錦。春に植え替えしてから調子上がらず萎んだままなので抜いてみたら、やはり根も出ておらず赤くなっている箇所があり。このままでは遅かれ枯れてしまうと思い緊急手術を施しました 根をばっさりして赤い部分を全…

唐扇を植え直し!

春先に播いた唐扇。発芽はそこそこしたのですが、根が這ってしまい下に潜っていかない芽が倒れたままでは遅かれ早かれ消えてしまうと思い、意を決して植え直しました。 意外と持ち上げても根が千切れないので思ってたよりは上手く植え直せた❗️思ってたよりは…

万物想の紅葉?

今朝の万物想 うっすら葉が赤みを帯びて、紅葉ですか🍁❓水切り過ぎ❓直射は当たらないが置き場が明る過ぎる❓ シーズンの終わりを感じます。花芽が膨らんでそろそろ咲きそうですかね◎ 花と言えば、ユーフォルビア カプロニアナの花も咲き始めました。ユーフォル…

2021実生本番!

先々週は多肉、今日はサボテンと2回に分けて播種を致しましたよーどちらも土を熱湯消毒して、ホーマイ水に浸けて腰水して、と同じ処理です。ルートンまぶしてとかしようかと思いましたが、面倒いので止めました。 先々週のラインナップはこちら 播いて3日で…

これは。。。

先日植え込んだコミフォラホルトジアナのベアルート株。 これは、なんだろう。。。? キノコ🍄⁉️ 俺はキノコを育てていたのか。。。 終了〜〜〜

夏越し対策作りました。

昨年の夏にアガベが痛んだり、パキプスの葉が焼けたりと遮光の必要性を感じたので、GWに遮光と軽い雨除けが出来る棚カバーを作りました。 私は屋外では無印の棚を使っており、イレクターパイプを使用して枠組みを作りました。既存のサイズをそのまま使い、カ…

コミフォラの枯れ木?

先週ヤフ○クで落札したコミフォラが到着しました。出品者さんの対応は問題なかったんですが、肝心の株が。。。 寸胴さんで株姿に一目惚れでしたので決心し入札したのですが他に入札無くあっさり落札。見る人が見ると分かるんですかねー届いたら何か枯れ枝多…

グラキリウスの枯れ枝

一昨年の夏でした、グラキリウスの枝に見たことが無い虫が停まっていたんです。普段はそこまで虫が苦手でないので冷静に処理できるのですが、この時は慌ててしまい殺虫剤をかけてしまったんですね。 枝にもかかる殺虫剤、商品の仕組み上植物にかけちゃいけな…

冬型ベアルート三兄弟

今朝は風が強いですが爽やかに感じられ、昨日の雨がシーズンをまた一歩進めたと確実に感じました。今週からは最高気温が20℃を超える日連発みたいで、夏型本番まであと少しですね。一方で冬型は成長シーズン最終コーナーって感じで、ヘレーなどは葉を落とし始…

ヒポガエアが焼けてしまった⁉️

ふと気がついて手に取ってみたら、、、 迎え入れた時はもっと緑が強かったし、白い斑点も無かった💧 購入元に問い合わせたところ、焼けと蒸れだろう、どちらかと言うと蒸れかなとの答えが。 焼けるともっと赤や茶色くなってケロイドぽくなるイメージだったので…

新しい土入れ買ってみました。

先月末から合間を見て植え替えを進めています。最近、植え替えを加速させようと新しい土入れを買ってみました。 ワタクシ、土作りの段階でフルイにかける作業やってないもんで、やらないとなーめんどくさいなぁと思ってました。ネットで検索したところ、土入…

唐扇のラップを剥がしました。

発芽が進んだ唐扇。これ以上は発芽は無いかなと思い、空気に慣らすため少しずつサランラップの隙間を広げていき、本日全て剥がしました。 何かの野菜のスプラウトになりそうな雰囲気ですね。何本か倒れているのはしょうがないかな。小さ過ぎて上手く立て直し…

グランカクタスさんへ行きました。

サボオクさんの後にせっかく遠出したのでグランカクタスさんへも立ち寄りました。テッパンのコースですよね こちらも凄かったです‼️ハウス毎に置かれている植物が違うのですがどこもてんこ盛りでカオス状態でした。特に立ち入り禁止のハオルチアハウスは花芽…

サボテンオークション日本へ行きました。

3/27、28に開催されたサボテンオークション日本さんのお客様感謝デーに3/28参加しました。早朝に出発し7時前に到着しましたが、既に集まってる方がいましたねー 開場の7時を待って抽選会場と見学可能なハウスを一回り。今回は灌木中心の日ということでパキプ…

早速発芽❗️

先週水曜に播いた唐扇が早速発芽しているのを昨日発見しました。いや、順調で嬉しいですねーお願いだから溶けないで🙏 今日から何日か晴れが続くようなのでサボテン、アロエ、小型のアガベ等に水やりをしました。ディフューサの花が咲いていたり花芽が付いてる…

2021播種初め

今年の実生はメセンの春播きからスタートです。とは言っても1種類少量のみ、唐扇のみです。 こんな感じだったよなーと思い出しながら土を用意。パケを開けたら、あら小さい!種が微粒なの知らなかったので焦りましたもっと量を買うべきだった。。。 何とか散…

群馬カクタス即売会へ

先週開催された群馬カクタスクラブ主催の即売会へ足を運びました。開場前にスタンバイしたかったのですが諸々で支度が間に合わず、到着したのは開場30分程経過してから。会場となったフラワーガーデン泉の駐車場では収まりきらず、付近の農道に路駐する車も…

金鯱の植え替え

先週に春の植替え祭り第一弾として金鯱を植替えました。 鉢の径は問題なさそうですが、刺が鉢の縁にぶつかりまくってるのが気になってしまいまして、3月になるのを待っていました。 根を整理すると刺落ちするというネットの記事があり、直前までどうするか悩…

パキポがもぞもぞと

夏型コーデックスや実生苗1年生は室内窓辺で冬越ししています。春の訪れを感じているのでしょうか、グラキリウスの成長点からもぞもぞと。 葉では無いような気がします。だとすると花芽⁉️我が家では初のパキポの花に期待します。 こちらは昨年お迎えした現地…

ダドレアの葉が増えません。

ダドレア パキフィツムの葉が展開してくると下葉が枯れる。。。そんな繰り返しで全然大きくなりません💧 置き場が悪い❓ワタシの水遣り感覚と土の配合が噛み合わない❓原因を考えますが分からないですわ〜こんな時に何株かあれば色々並行して試せるんだけどね。

かりんとう?

Sarcocaulon multifidum サルコカウロン ムルチフィズム / Monsonia multifida モンソニア ムルチフィダ 後者の名前が現在の国際的な呼び名みたいです。 新しく抜き苗が届いたので早速処理をして植え込みました。 まるでかりんとうか煎じる前の漢方の素材み…

唐扇の花が咲いたよ

アロイノプシス スクーネシー Aloinopsis schooneesii 和名は唐扇。南アフリカ北西部からナミビアにかけての乾燥地帯が原産のメセンです。 塊根性で盆栽風に仕立てられた株が出回ることもありますね。とても見応えがありますのでそういうの目指して栽培して…

今回は

乗り切ったみたいだ。良かったです!!!

簡易温室の補強

今日明日と天気が荒れるみたいですね。強風や積雪が懸念される地域もあるようで。先日と同じです。あのサンシモンの枝が折れた年末の悪夢が思い出されます。 年明けに温室の補強をしました。本来なら四隅の足を基礎を打って固めれば良かったんでしょうが、、…

万物想に動きが!?

昨年の11月に購入したベアルートの万物想。霧吹きしたり水を週1ペースでかけたりしながら簡易温室で管理していました。 今日ふと見てみると。 分かりにくいですねが、赤みのある枝?花芽?が伸び始めてますね!? 抜いてみたら根が全然出てなかったなんてこ…

サンシモンの枝を挿し木してみた

あけましておめでとうございますcovid19に翻弄された昨年、今年は少しでも良くなる年にしたいと決意しております。 前回記事に挙げたサンシモンが強風で倒れまして、枝が3本折れてしまいました。。。そのまま捨てるのは悲しいので挿し木することにしました。…

サンシモンの下葉が気になります。

我が家で最古参の多肉であるサンシモンさん。最初は前の家の窓辺管理で管理方法も全く分からずで何とか生きている状態でした。今の家に越してから2年程外管理でいます。夏の猛暑に息も絶え絶えになったりしますが、室内に居た時より逞しくなった印象がありま…

冬の実生っ子たち2020

今年播種した実生っ子たちは全て室内窓辺に置いてあります。春になるまでそのまま頑張って欲しいと思っていますがどうなるか。 晃山は順調に年を越せそう。アクレアータとネリーはちょっと怪しいなぁと思ってた苗はホントに溶けていってしまってます。。。 …

ミニ温室の冬越し準備

今週から最低気温が5度を下回る予報になっているタイミングで冬越し準備を急いでセッティングしました。 昨年一昨年は全て室内に取り込んだのですが、今年は増え過ぎて置き場に困る事と娘が生まれて棘など危ないし手が届いていじられたら、、、ということで…

万物想のベアルートが届きました

Tylecodon reticulatus/チレコドン レティキュラータス 和名では万物想。南アフリカはナマクアランド原産の冬型コーデックスの代表種の一つですかね。店舗やネットを気にして見るようにしてますが中々サイズと価格と間延び感の無いバランスが良いヤツが無く…