サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

パキプスの紅葉が早い

今年は実生パキプスの紅葉が早いです。

これも長過ぎる梅雨、過酷過ぎた夏の影響でしょうか。

f:id:ANTONIOIGAKI:20201003070717j:image

去年はインスタに9/28付けで紅葉が始まったかも、てポストが残ってたので1週間以上は確実に早い印象。

しかも去年は同じくらいのタイミングで葉が色付き始めたパキポディウム達はまだ青々としています。水遣りとか夜間の置き場も何となく気になり、間隔開け気味の夜は取り込んでいます。

去年よりも随分と枝を伸ばしましたが、充実させて幹を太らせて欲しいとの思いで、根のパワータンクと葉をなるべくいじらないようにしています。流石に来年は切るかな笑