サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観峰玉を植え替え

これからが成長シーズンとなることを見越して観峰玉の植え替えをしました。 昨年お迎えしたのですが、良く分からないですね。調子良くなってきたと思ったら葉を落としたり。私は灌木全般そんな感じです。 意外と繊細な根をしている印象です。根についている…

冬型動き出した?

暑さのピークは過ぎて、昼間はまだまだ暑いですが朝夕は随分過ごし易い気候になりました。 今年の夏は去年は大丈夫だった無遮光下の植物が具合を崩すことが目立ちましたね。アガベの葉が焼けたり、パキポの葉が焼けたり落ちたり。地植えしている柱サボテンが…

続々・2020の実生報告

今朝、また播きました。今回は冬型とされる2種類にしました。 Monilaria moniliforme モニラリア モニリフォルミス Dioscorea elephantipes ディスコレア エレファンティペス(亀甲竜) どちらもお好きな方には有名種かと思います。実物見たことないような種…

晃山の花が咲く

昨日の朝にサボたに達を見て回っていると、晃山の蕾が膨らんでいるのを発見!インスタやら見て回るとみなさん開花の様子を挙げてますね。場所は違うはずなのにタイミングが合う生命の不思議。1番遠いとこでフィリピンの方がいたよ。 昨年の初夏に入手した株…