サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色々咲きそう

見回ると蕾が膨らんでいるサボたにが色々と。花持ちが良い子なら私も楽しめるんですが、一時しか開かないのとなると私は仕事で見れなそう 美味しそうなラゴネシー 蕾も美味しそう ルエッティはとても綺麗な花らしく楽しみです。 いつの間にかパツパツになっ…

サクッと植え込み

良い天気が続くかと思えば、気温が下がり雨も降る、変な天候が続きますね。朝の少しの時間を見て抜き上げておいた翠冠玉と、届いた抜き苗を植え込みました。 ハオルチア ニグラ 他のハオルチアより遮光明るい環境で育ててますが割と調子良くいってくれてて、…

アガベ早速発芽

今朝水を変えようとしたところ発芽が始まっているのを発見❣️ まあまあ良いペースですね。と、共に表面にカビの広がりを発見💦ベンレートを溶いた水に取り替えました。気温も上がってきているし油断してましたね😅 先日お迎えしたユーフォルビア鉄甲丸の実生苗。…

今年はアガベから

今年はアガベの種から播き始めることにしました。例年通り今年も本格的に播くのは5月入ってからの予定ですが、最近買った鶴仙園さん監修のアガベ本に4月が適期と書いてあったのでそうしてみることに。 とは言ってもアガベは1種類しか買ってませんのでこれだ…

植え込んで、水遣り!

昨日は陽気も随分春らしくなったのもあり仕事を早上がりして笑、先日購入したアガベを早速植え込みました◎ ついでに葉っぱが大分出たので土がサボオク発根仕様のままのイノピナツと、鉢いっぱいになってたハオルチアも植え替えて、最近元気無さそうで気にな…

那須に行ってきました。

久々に那須に行ってきました。目的はコピスガーデンで開催されたアガベのバイヤーであるstyle of chikaさん主催のイベントに足を運ぶことでした。午前10時からのイベントでありますが、家族で出かける予定があったため午後からの参加となりました。 ワクワク…