サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

サクッと植え込み

良い天気が続くかと思えば、気温が下がり雨も降る、変な天候が続きますね。朝の少しの時間を見て抜き上げておいた翠冠玉と、届いた抜き苗を植え込みました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220423091010j:image

f:id:ANTONIOIGAKI:20220423091023j:image

ハオルチア ニグラ 他のハオルチアより遮光明るい環境で育ててますが割と調子良くいってくれてて、我が家的にありがたいのであわよくば種を採りたく追加。ハオルチアもアガベ同様育てるのが苦手な部類。。。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220423091431j:image

ハオルチア グラウカ 何とも言えない草姿が気になり購入。これはニグラと一緒の場所には置けなそうですね。個人的に硬葉のハオルチアが好きですね。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220423091729j:image

ノトカクタス ユーベルマニア 和名菫丸の刺無しです。国内でもちょろちょろ見かけますがやはり可愛いですね💓以上は共同購入でイタリアのGIROMAGIってナーセリーから輸入しました。為替が円安に振れてるので結果意外と高くつきましたがしょうがない、勉強代ですね。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220423092113j:image

エスコバリア ミニマ 調べてみると花がとても綺麗なようで楽しみです◎こちらは頂きモノ、ありがたい❗️

f:id:ANTONIOIGAKI:20220423092230j:image

ロフォフォラ黒肌疣翠冠玉 春先から水遣りしましたが膨らまないので抜き上げてリセットかけてみました。お気に入りなんで、復活してほしい🙏

f:id:ANTONIOIGAKI:20220423092658j:image

アガベ オテロイの実生組は10粒播いて6粒発芽、カビはダメな種からかもと思うとここらで打ち止めか。そろそろ腰水を止めてラップの隙間を作って広げていこうかな。

デカい晃山も植え込みたいし、そろそろコーデックスも植替えたいし、GW入ったら種播きたいしで時間が足りない、嬉しい悲鳴の季節になってまいりましたね⭐️