サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハオルチアとカランコエを葉挿ししてみます。

思わぬアクシデントで外れてしまったハオルチアとカランコエの葉を、せっかくなので葉挿ししてみることにしました。 切り口にベニカスプレーして数日ティッシュに包んでおきました。カランコエにはルートンつけたかな。 普通の培養土の上に取り敢えず置いて…

頂いたサボテンを植え込みました。

先日ミイラになってしまった象牙丸錦の鉢を使い回そうと思い立ち(ホントはいけないよね)、先輩から頂いてそのままにしてた松笠団扇を植え込んでみました。 貰った時点でかなり乾かされてた様子、我が家に来てからも3ヶ月は経ってるのかな❓取り敢えず水をあ…

亀甲竜を植え替え

2年程、芋の部分を埋めたまま育てていた亀甲竜。芋が地表に出てきて大きくなったみたいだし、そろそろ鑑賞してみたいと思い植え替えることに。 芽が出るのが思ってたより早く焦りましたホントは植え替えも9月に入ってからのつもりでしたが、例年よりかなり芽…

象牙丸錦のその後

残念‼️復活ならず。。。😿

2021夏 俺の発根管理の話

夏はベアルートの発根管理が比較的容易かなと思います。去年はグラキリウスを一株チャレンジしました。重くて写真撮れないけど、鉢底から根が出ている。もう君は大丈夫だ。 手頃な株が手に入ったらチャレンジしたいなーとネットをチェックしていましたが、中…