サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

挿木のその後

随分間が空いてますが、ファガロイデスとファシキュラータの挿木は葉を伸ばして来てるので生きていそうです◎ ちょっと焼け気味かな💦 群馬カクタス即売会で買ったcorrallocardus bainesiiの種は出なかったですねー発芽しかけから動かず苔に呑まれた。。。 今年…

ファガロイデスとファシクラータを挿木

GW以降はひたすら去年播いたサボテンを植え替えたり アロエを植え替えたり ディスコカクタス ホルスティの夜咲の花が合ったので授粉してみたり してました◎ そして、梅雨入り前には済ませたい懸案事項の一つ、伸び過ぎた灌木の剪定・挿木をしました。フォー…

群馬カクタス即売会へ

GW最終日はバラ園で開催された群馬カクタス即売会へ行きました。忘れてましたが、インスタ見て思い出しました 2日開催の最終日、オープンしてから時間経ってからいったのでゆったり見ることが出来ました◎ 購入したのは二つ。一つ目は笹の雪「薄雲」。錦玉園…

シンメトリカの種まきやらハオルチア、アロエの植え替えやら

グラキリウスの授粉には見事失敗しましたやはり難しいんですねー来年こそはリベンジしたい❗️ そんな事と並行して、シンメトリカの種取りは成功していました今年はタネ鞘が色付き始めたらネットをかける作戦でしっかり回収いたしました◎ 回収したのは4月中旬…

パキポの受粉をしてみた

今年はパキポディウム グラキリウスの受粉をしたいなーと思い、昨年に何株か充実したサイズの株を購入していました。そうしたところ、花の合うタイミングが到来❤️受粉にトライすることに。 グラキリウスは自家受粉しない、正確にはするがシイナなど正常に種…

せっせと植え替え

植え替え第二弾の子達を先日抜き上げました。面子はこんな感じ。 晃山。俺の実生三年生?美味しそうな根本してますね。 マミラリア 氷砂糖。刺がミョンとしてるのは、ハイフレッシュをまめにあげてた時期と符号しますので、ハイフレッシュあげると強い刺が出…

2023春の植え替え始め

中々ご無沙汰でありますが、色々植活はしております。 セリ会行ったり、 めちゃくちゃカッコイイ尖紅丸❣️「それ、良いよな❗️俺も声上げたんだから間違いないよ」と声かけられました、大名人のお墨付きです◎ 植え替え始めようと抜き上げたり、 第一段はこの面…

腐り入ったシンメトリカのその後

ダメでしたね、、、迎え入れた時から顔色はあまり良くなかったですし(形の良さに目がいっていた)、植え替えた時も根は充実して無かったんです。 状態の良いのを吟味する 植え替えは適期に行う これが教訓でしょうか。来週から一段と冷え込むらしいですね。…