サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カランコエの葉から何かが

全然変化の無いカランコエの葉が良い加減シワシワになってきてしまいました💧8月からなのでそりゃそうですよね。 持ち上げてみると何となく突起しています。根のような、、、 最後の望みをかけて植え込んで水をかけてみましたよ。どうなることやら❓

冬越し体制/簡易温室の実生たち

簡易温室にはパネルヒーターを入れてるので、真冬の朝方に外気温がマイナス5度になっても5度を保てるのは昨年確認しました。ですので、室内の置き場が埋まってきたこともあり、今年は春に播いた実生1年組の中でサボテン以外と、昨年播いた2年組とを室内に取…

1週間で発芽◎

先週播いたオトンナ ヘレーの水を替えようとしたところ、発芽開始したのを確認しました。 新鮮な種だったんですかね、嬉しいです💓もう少し様子を見てまだの種も発芽したら常時腰水は止めようと思います。 ホーディアの花が咲いてました。冬時期を彩ってくれま…

ヘレーの種を播くのを忘れてた

先月に播こうと思いヤフオ○で購入したオトンナ ヘレーの種を冷蔵庫にしまいっぱなしにしてたのを思い出し、今朝急いで播くことにしました。 100均の台所用品で売られてるプラカップを鉢代わりに、スーパーで良くミニトマトが入れられてるプラカップを腰水用…

冬越し体制取りました

今年の10〜11月は随分暖かく、夏型も外に出している期間が長かったですが、流石に11月上旬から冬の気配を徐々に感じる様になったので、葉の落ち具合や最低気温を見ながら少しづつ室内に取り込みを進め、先週ほぼ取り込み切りました。 最後の2枚、グラキリウ…