サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

ヘレーの種を播くのを忘れてた

先月に播こうと思いヤフオ○で購入したオトンナ ヘレーの種を冷蔵庫にしまいっぱなしにしてたのを思い出し、今朝急いで播くことにしました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20211207072253j:image

100均の台所用品で売られてるプラカップを鉢代わりに、スーパーで良くミニトマトが入れられてるプラカップを腰水用の器にします。あまり量を播けない一般趣味家はこれぐらいが丁度良いのでは。

f:id:ANTONIOIGAKI:20211207072649j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20211207072652j:image

プラカップにキリで穴を開けただけの底穴で穴が小さいため、今回は底石は入れず市販の多肉培養土を入れ表面に赤玉細粒を敷きました。多肉培養土だけでも良かったかなー

f:id:ANTONIOIGAKI:20211207072929j:image

土をザーッと濡らし

f:id:ANTONIOIGAKI:20211207072958j:image

適当に種を蒔いて、蓋をしてティッシュをかけて完了です。水を取り替えつつ様子を見て発芽がある程度進んだら、今回は腰水を早めに止める予定です。

かなり手抜きなスタイルですが、春と違ってあまりカビたり苔むしたりといったリスクは低いかなと思ってるので冬型はいつもこんな感じです。後は種子の鮮度次第かな❗️