サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万物想の紅葉?

今朝の万物想 うっすら葉が赤みを帯びて、紅葉ですか🍁❓水切り過ぎ❓直射は当たらないが置き場が明る過ぎる❓ シーズンの終わりを感じます。花芽が膨らんでそろそろ咲きそうですかね◎ 花と言えば、ユーフォルビア カプロニアナの花も咲き始めました。ユーフォル…

2021実生本番!

先々週は多肉、今日はサボテンと2回に分けて播種を致しましたよーどちらも土を熱湯消毒して、ホーマイ水に浸けて腰水して、と同じ処理です。ルートンまぶしてとかしようかと思いましたが、面倒いので止めました。 先々週のラインナップはこちら 播いて3日で…

これは。。。

先日植え込んだコミフォラホルトジアナのベアルート株。 これは、なんだろう。。。? キノコ🍄⁉️ 俺はキノコを育てていたのか。。。 終了〜〜〜

夏越し対策作りました。

昨年の夏にアガベが痛んだり、パキプスの葉が焼けたりと遮光の必要性を感じたので、GWに遮光と軽い雨除けが出来る棚カバーを作りました。 私は屋外では無印の棚を使っており、イレクターパイプを使用して枠組みを作りました。既存のサイズをそのまま使い、カ…