サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2021実生本番!

先々週は多肉、今日はサボテンと2回に分けて播種を致しましたよーどちらも土を熱湯消毒して、ホーマイ水に浸けて腰水して、と同じ処理です。ルートンまぶしてとかしようかと思いましたが、面倒いので止めました。

先々週のラインナップはこちら

f:id:ANTONIOIGAKI:20210525121331j:image

播いて3日でブルセラはカビだらけになってけどね。。。グラキリウスとアロエは順調そうです。去年と違う処理として2〜3日おきに様子見がてら腰水を取り替えています。

本日のラインナップはこちら

f:id:ANTONIOIGAKI:20210525121447j:image

見たこと無い種類も敢えて選んでみました。今年は梅雨入りが早そうだけど、順調にいって欲しいなぁ。。。

楽しみであります❣️