サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

夏越し対策作りました。

昨年の夏にアガベが痛んだり、パキプスの葉が焼けたりと遮光の必要性を感じたので、GWに遮光と軽い雨除けが出来る棚カバーを作りました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210509071701j:image

私は屋外では無印の棚を使っており、イレクターパイプを使用して枠組みを作りました。既存のサイズをそのまま使い、カットして長さを変えたのは高さだけですね。本来なら継手には接着剤を使用するのですが、冬にバラす可能性もあるのでビニールテープで固定しました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210509072013j:image

屋根にはポリカ波板を使用しました(奥行きを失敗した❗️)が、柔らかくて波打って沈みこんでしまうため枠組みとの間に壁掛けメッシュを挟みました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210509072217j:image

風で動かないように棚とワイヤーで固定して取り敢えずは完成。今週末の真夏日には間に合いました。梅雨明け以降、夏型コーデックスは西陽が棚カバーで和らぐ位置で雨晒しにしようと考えております。アガベが上手く育てられず苦戦してるので、これで上手くいってくれるとよいのですが❗️