サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

コミフォラの枯れ木?

先週ヤフ○クで落札したコミフォラが到着しました。出品者さんの対応は問題なかったんですが、肝心の株が。。。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210428125508j:image

寸胴さんで株姿に一目惚れでしたので決心し入札したのですが他に入札無くあっさり落札。見る人が見ると分かるんですかねー届いたら何か枯れ枝多いような。。。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210429105252j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20210429105256j:image

根の幹に寄ってる皺が不気味だ。。。気を取り直して根の枯れた部分をカットしようと切り詰めていくと。。。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210429105342j:image

全然生きた組織を感じる部分が出てこない❗️こりゃ幹までいっちゃうよ💧何となく水気を感じる部分が出てきたからストップしました。ベニカを吹きかけてから根周りにルートン✖︎ハイフレッシュを水で溶いたのを塗って一晩置き、植え付けました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210429105729j:image

しっかり水をかけ、簡易ハウスに不織布を巻いて置き朝夕に霧吹きして夜間は室内に取り込む管理で様子を見ていきます。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210429105913j:image

切り口から滴る様な水分を感じなかったのが気になりますね〜てか、ヤバいフラグを感じてます。芽が出たら奇跡、ダメなら勉強代として納得するしかないですね😿