サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンオークション日本へ行きました。

3/27、28に開催されたサボテンオークション日本さんのお客様感謝デーに3/28参加しました。早朝に出発し7時前に到着しましたが、既に集まってる方がいましたねー 開場の7時を待って抽選会場と見学可能なハウスを一回り。今回は灌木中心の日ということでパキプ…

早速発芽❗️

先週水曜に播いた唐扇が早速発芽しているのを昨日発見しました。いや、順調で嬉しいですねーお願いだから溶けないで🙏 今日から何日か晴れが続くようなのでサボテン、アロエ、小型のアガベ等に水やりをしました。ディフューサの花が咲いていたり花芽が付いてる…

2021播種初め

今年の実生はメセンの春播きからスタートです。とは言っても1種類少量のみ、唐扇のみです。 こんな感じだったよなーと思い出しながら土を用意。パケを開けたら、あら小さい!種が微粒なの知らなかったので焦りましたもっと量を買うべきだった。。。 何とか散…

群馬カクタス即売会へ

先週開催された群馬カクタスクラブ主催の即売会へ足を運びました。開場前にスタンバイしたかったのですが諸々で支度が間に合わず、到着したのは開場30分程経過してから。会場となったフラワーガーデン泉の駐車場では収まりきらず、付近の農道に路駐する車も…

金鯱の植え替え

先週に春の植替え祭り第一弾として金鯱を植替えました。 鉢の径は問題なさそうですが、刺が鉢の縁にぶつかりまくってるのが気になってしまいまして、3月になるのを待っていました。 根を整理すると刺落ちするというネットの記事があり、直前までどうするか悩…