サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

金鯱の植え替え

先週に春の植替え祭り第一弾として金鯱を植替えました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210307124336j:image

鉢の径は問題なさそうですが、刺が鉢の縁にぶつかりまくってるのが気になってしまいまして、3月になるのを待っていました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210307124539j:image

根を整理すると刺落ちするというネットの記事があり、直前までどうするか悩んだのですが整理することに。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210307124713j:image

土を落として短くしようとしたら、意外と主根が太い事に気付きました。あまり主根は詰めないようにしました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210307124842j:image

もっとぶっ詰めた方が良かったんだろうか、、、?径が大きめのセラアート鉢に植えましたよ。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210307125036j:image

ティッシュをかけて日除けをし、約1週間経った昨日に水遣りをしました。順調に大きくなるか、やはり刺落ちしてしまうのか、今シーズンどうなるか、楽しみです。