サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

実生パキプスの植え替えと今年の種播きと

今の鉢に植え替えたのが2年前、昨年既に根詰まり感を感じていたのですが一年我慢して今年植え替え。パキプスは大きめの鉢に植えた方が良いですね◎

f:id:ANTONIOIGAKI:20220511135548j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220511135603j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220511135606j:image

撮影はカミさんがしてくれました◎鉢いっぱいにパワータンクが広がって外れず苦戦💦シャレ乙な鉢に植えたのを後悔!
f:id:ANTONIOIGAKI:20220511135553j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220511135559j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220511135556j:image

ようやく抜けたら鉢底ネットの下まで根が広がってました😂
f:id:ANTONIOIGAKI:20220511135620j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220511135617j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220511135613j:image

今度は大きめなプラ鉢に植え込みました。パワータンクを一つ外して根差しも挑戦してみます◎

GW中に今年の実生も本格スタート🌵

今年はこの面子。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220511140121j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220511140126j:image

今年用意したセルトレーが薄くて熱湯かけたら変形しちゃいました😂

去年は多肉類はGWでサボテンは6月と分けたんだった。。。今年は一緒に播いちゃったけどまあヨシとしますか◎