サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

群馬カクタス即売会へ

先週開催された群馬カクタスクラブ主催の即売会へ足を運びました。開場前にスタンバイしたかったのですが諸々で支度が間に合わず、到着したのは開場30分程経過してから。会場となったフラワーガーデン泉の駐車場では収まりきらず、付近の農道に路駐する車も列をなすという好評さ。しかも県外ナンバー結構ある❗️何も知らずに泉に買い物に来た方はビックリしたでしょうね。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210312103425j:image

看板が出てます。奥の方が騒がしそうですね。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210312103952j:image

群がってますねーソーシャルディ○タンスなんのその。皆さまマスク着用と体調管理しっかりされてますね。いつものホールで無く屋外会場なので換気はバッチリです。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210312104200j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20210312104208j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20210312104204j:image

並べられたサボたに達も多彩で目移りしちゃいます。アレもコレもと植欲のままに買う訳にはいかず我慢するのが大変でした。値段は分かる範囲では相場並みからちょい安め、とこですかね⁉️ですが、熱心に探せば掘り出し物が出てくる雰囲気はありました。出品者さんと交渉したりするのもこういう場の醍醐味かもですね。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210312104939j:image

子連れで参戦したこともあり、後ろ髪引かれる思いで1時間弱の滞在となりました。今回の釣果はこちらです。竜神木綴化、大鳳玉、青木笹の雪の3鉢を我が家に迎えました。綴化は若干日焼けと痛みがありましたが、成長点の綴化具合いが好みだったので。大鳳玉は昨年播きましたが結果が芳しくなく、買った方が早いと判断。複数出品されている中から選べました。青木笹の雪は多肉植物の会の以前に会長をされていた女性の方が選抜した、ペンキが濃く乗るタイプの矮性笹の雪だそうで今後が楽しみです。

次回は5月1日2日に前橋バラ園で開催とのこと。気になりまくったけど結局見送った、あの株がまた販売されないかなーと思っているので、多分行くことになるでしょう笑