サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

パキポがもぞもぞと

夏型コーデックスや実生苗1年生は室内窓辺で冬越ししています。春の訪れを感じているのでしょうか、グラキリウスの成長点からもぞもぞと。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210222073128j:image

葉では無いような気がします。だとすると花芽⁉️我が家では初のパキポの花に期待します。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210222073334j:image

こちらは昨年お迎えした現地球。根っこの方はまだ分かりませんが、季節の巡りに反応はしてくれているようです。

この段階で嬉しくなって水をジャバジャバあげちゃいけません。それで腐らせてしまったと先輩からアドバイスを頂きました。もう少し気温が安定するまで霧吹きとお湿り管理でいきますよ。