サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミフォラの枯れ木?

先週ヤフ○クで落札したコミフォラが到着しました。出品者さんの対応は問題なかったんですが、肝心の株が。。。 寸胴さんで株姿に一目惚れでしたので決心し入札したのですが他に入札無くあっさり落札。見る人が見ると分かるんですかねー届いたら何か枯れ枝多…

グラキリウスの枯れ枝

一昨年の夏でした、グラキリウスの枝に見たことが無い虫が停まっていたんです。普段はそこまで虫が苦手でないので冷静に処理できるのですが、この時は慌ててしまい殺虫剤をかけてしまったんですね。 枝にもかかる殺虫剤、商品の仕組み上植物にかけちゃいけな…

冬型ベアルート三兄弟

今朝は風が強いですが爽やかに感じられ、昨日の雨がシーズンをまた一歩進めたと確実に感じました。今週からは最高気温が20℃を超える日連発みたいで、夏型本番まであと少しですね。一方で冬型は成長シーズン最終コーナーって感じで、ヘレーなどは葉を落とし始…

ヒポガエアが焼けてしまった⁉️

ふと気がついて手に取ってみたら、、、 迎え入れた時はもっと緑が強かったし、白い斑点も無かった💧 購入元に問い合わせたところ、焼けと蒸れだろう、どちらかと言うと蒸れかなとの答えが。 焼けるともっと赤や茶色くなってケロイドぽくなるイメージだったので…

新しい土入れ買ってみました。

先月末から合間を見て植え替えを進めています。最近、植え替えを加速させようと新しい土入れを買ってみました。 ワタクシ、土作りの段階でフルイにかける作業やってないもんで、やらないとなーめんどくさいなぁと思ってました。ネットで検索したところ、土入…

唐扇のラップを剥がしました。

発芽が進んだ唐扇。これ以上は発芽は無いかなと思い、空気に慣らすため少しずつサランラップの隙間を広げていき、本日全て剥がしました。 何かの野菜のスプラウトになりそうな雰囲気ですね。何本か倒れているのはしょうがないかな。小さ過ぎて上手く立て直し…

グランカクタスさんへ行きました。

サボオクさんの後にせっかく遠出したのでグランカクタスさんへも立ち寄りました。テッパンのコースですよね こちらも凄かったです‼️ハウス毎に置かれている植物が違うのですがどこもてんこ盛りでカオス状態でした。特に立ち入り禁止のハオルチアハウスは花芽…