サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

新しい土入れ買ってみました。

先月末から合間を見て植え替えを進めています。最近、植え替えを加速させようと新しい土入れを買ってみました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210414115346j:image

ワタクシ、土作りの段階でフルイにかける作業やってないもんで、やらないとなーめんどくさいなぁと思ってました。ネットで検索したところ、土入れセットの大だけには網が貼られたものは結構見るのですが、この度大中小全てに網が貼られているのを発見したのでオーダーしました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210414115932j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20210414115740j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20210414115809j:image

これで植え付ける時に少し揺すればフルイかけたことにならないかな⁉️と期待してますが、結果は分かりません。一応、鹿沼赤玉の粉塵が散乱してるので多少は抜けているようです。

桜が散るのを待って、昨年播種した実生組とサボテンをいくつか植え替え🌵

f:id:ANTONIOIGAKI:20210414120132j:image

帝冠、般若錦、象牙丸錦、晃山

f:id:ANTONIOIGAKI:20210414120231j:image

黄刺大鳳玉と群鳳玉錦

f:id:ANTONIOIGAKI:20210414120358j:image

アロエロンギスティラネリーと晃山

f:id:ANTONIOIGAKI:20210414120452j:image

夢中でやってると、手際が悪いこともありますが、時間があっと言う間に過ぎていきますね💧