サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

ヒポガエアが焼けてしまった⁉️

ふと気がついて手に取ってみたら、、、

f:id:ANTONIOIGAKI:20210417132359j:image

迎え入れた時はもっと緑が強かったし、白い斑点も無かった💧

購入元に問い合わせたところ、焼けと蒸れだろう、どちらかと言うと蒸れかなとの答えが。

焼けるともっと赤や茶色くなってケロイドぽくなるイメージだったので納得です。水遣りの時間帯が悪かったかなーいつも出勤前にあげてたんですね。晴れで簡易温室内が高温になって蒸されてしまったと想像。今年に迎え入れた新入りだから環境になれなかったのもあるのかな❓他に同じ症状になってる株はありませんが、用心で焼けやすそうな株の棚に寒冷紗を追加。水遣りも簡易温室内の株は仕事帰りに変えるかな。。。