サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

冬型ベアルート三兄弟

今朝は風が強いですが爽やかに感じられ、昨日の雨がシーズンをまた一歩進めたと確実に感じました。今週からは最高気温が20℃を超える日連発みたいで、夏型本番まであと少しですね。一方で冬型は成長シーズン最終コーナーって感じで、ヘレーなどは葉を落とし始めましたね。

2020年冬シーズンに購入したベアルート達の今はどんな様子かな。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210418065934j:image

1番最初に買ったのは万物想ですね。葉は出てますが、何となく弱々しい印象を受けますので下手すりゃ根が出てないパターンかも。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210418065940j:image

一つ期待要素を挙げると花芽の様なものが見えます。いや、根は出なくとも花芽はあがるか。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210418065950j:image

次に迎え入れたのはムルチフィズムですね。お値段安めだけに、最初カラカラっのかりんとうみたいで心配しました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210418065957j:image

葉も出ましたが、幹がむっちりした気がします。しっかり水を蓄える→根が出てる。と信じています!

f:id:ANTONIOIGAKI:20210418065937j:image

ちょっと発根管理がシーズンと合わないかもと思いつつ、勢いで買ったクラシカウレ。やはり管理開始が遅かったかなーと思いつつ霧吹きしてます。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210418065953j:image

こいつの期待要素は僅かに新たな葉が展開してるとこくらいですかねー何とか根を出して次シーズンには花を拝ませて欲しい❗️

賛否両論ありますが、ベアルートには実生に無い魅力があるのは確か。夏シーズンにも新たに何かチャレンジするかもしれません。