サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

グラキリウスの枯れ枝

一昨年の夏でした、グラキリウスの枝に見たことが無い虫が停まっていたんです。普段はそこまで虫が苦手でないので冷静に処理できるのですが、この時は慌ててしまい殺虫剤をかけてしまったんですね。

枝にもかかる殺虫剤、商品の仕組み上植物にかけちゃいけないんですよね。それに気がついたのは全てが終わった後でした😢

時間の経過と共にどんどん葉が落ち、枝が枯れていきました。どこまで枯れてしまうのかヒヤヒヤしましたが、取り敢えず枝一本で止まり外見上は幹まで進行はしなかったようでした。

機を見ること1年半程、今年枯れ枝を切ってみることにしました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210421082507j:image
幹まで枯れが到達してたらどうしよう。。。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210421082658j:image

f:id:ANTONIOIGAKI:20210421082744j:image

おー❗️しっかりかさぶたの様になっていますね。このまま時間の経過と共に目立たなくなってくれたら💓今回は自然治癒力の勝利で良かったです。

殺虫剤を植物にかけちゃいけませんよ‼️