サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

ミニ温室の冬越し準備

今週から最低気温が5度を下回る予報になっているタイミングで冬越し準備を急いでセッティングしました。

昨年一昨年は全て室内に取り込んだのですが、今年は増え過ぎて置き場に困る事と娘が生まれて棘など危ないし手が届いていじられたら、、、ということで夏型コーデックスや実生組以外は外で越冬してみてもらいます。

我が家の辺りは冬場の最低気温はマイナス5度までは下がります。なんとか5度は保ちたい。我が家のミニ温室が横190cm縦130cm高さ200〜125cmくらいのものなので、温室サイズから見たメーカー推奨となる250wのヒーター×2で挑みますよ。

f:id:ANTONIOIGAKI:20201109064912j:image

周りをプチプチで内張りした方が保温効果増しそうだなとか、私のバイブルには側面に黒の寒冷紗を巻くと良いとか書いてありますが、ひとまずヒーターのみで様子を見てみようと思います。