サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

トリプリネルビアの調子が、、、

2020年8月に堀川カクタスさんで購入したオトンナ トリプリネルビア🌴

真夏も葉を落とさず、お水好きさんで育て易い良い子やな、と思っていたら今月入った辺りから葉が落ち始めまして。最初は水切れさせたかと水遣りし様子を見てましたが葉の枯れが止まる様子がないため、根の不調かと判断し抜き上げることに。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220927212928j:image

葉っぱが全部枯れちゃいました😢
f:id:ANTONIOIGAKI:20220927212938j:image

ぱっと見は根腐れで根っこスカスカな感じでも無いし、鉢底から根が見えてたので根詰まりかな❓
f:id:ANTONIOIGAKI:20220927212931j:image

ザザっと手で根周りの土を落とす程度で一回り大きい鉢に植え替え。これでどうなるか❗️
f:id:ANTONIOIGAKI:20220927212934j:image

余談ですが、昨年12月に播いたオトンナ ヘレイが目覚めて来ました◎