サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

バットグアノ買ってみた

花付きが良くなるとの話を聞き、バットグアノを買ってみました。有機肥料、コウモリの💩ですね。粉末状と粒状があるそうですが、私が行った園芸店には粒状しかなく、そちらを購入しました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220915075007j:image

これまでは肥料はマグアンプと微粉ハイポネックスを使用していました。しかし、最近読んだ本の内容や先達の話を聞くにつけ、肥料にも土にも有機質を使用しており良い結果が出るとのことなので、取り入れて行こうと思った次第です◎

f:id:ANTONIOIGAKI:20220915075328j:image

リン酸が豊富なのが根張りや花付きを良くすることに繋がるようですが、カルシウムやミネラル微量元素も豊富なので成長に良い効果を及ぼしそうだな、と。一点、性質がアルカリ性なのでバランスを取らないと弱酸性を保てないようなので、そこは注意が必要そうです。対策は少量使用、土の配合で鹿沼ピートモスを比率高める、などですかね。サボテンの花付きを良くしたくて買いましたが、他の多肉にも使った方が良いかどうか、考え中です。

早速次回の植替えから投入していきたいところです🌵