サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

アガベを植え替え

3週程前にあまり顔色の冴えないアガベを植え替えました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20211016083737j:image

オバティは真夏の直射が良くなかったのかボロボロになってしまいました。。。小株を分けて様子を見ます。

右上のアガベは2、3年前に有名なアガベディーラーの方から購入したもの。

f:id:ANTONIOIGAKI:20211016084008j:image

購入時から随分と株姿が変わりました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20211016084103j:image

鉢から抜くと予想以上に幹が長かった。これ分かってたら胴切りしてましたね。

f:id:ANTONIOIGAKI:20211016084210j:image

f:id:ANTONIOIGAKI:20211016084206j:image

それだけ年月を重ねた株なんですね。根を整理して、絶対腐らせたくないのでまじないでハイフレッシュをまぶして、土にも混ぜました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20211016084421j:image

仕上げに地元の植栽屋さんで分けて頂いた石を化粧砂として敷いてみました。西海岸な雰囲気出ましたかね😂❓

アガベを綺麗に成長させるのがホントに苦手で、、、今年は置き場を変えてうまくいった株とダメだった株が出てきたので、また来年も試行錯誤していきたいと思います。