サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

2021播種初め

今年の実生はメセンの春播きからスタートです。とは言っても1種類少量のみ、唐扇のみです。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210319143345j:image

こんな感じだったよなーと思い出しながら土を用意。パケを開けたら、あら小さい!種が微粒なの知らなかったので焦りました💧もっと量を買うべきだった。。。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210319143548j:image

何とか散らすように努めつつ播きましたが難しいかなー

f:id:ANTONIOIGAKI:20210319143634j:image

今回は表土にハイフレッシュをまぶしてみました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210319143735j:image

ラップをかけてテッシュを被せて窓際に置きます。水換えつつ様子を見ていきます。

実生シーズン本番はGW過ぎですかね‼️