サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

亀甲竜を植え替え

2年程、芋の部分を埋めたまま育てていた亀甲竜。芋が地表に出てきて大きくなったみたいだし、そろそろ鑑賞してみたいと思い植え替えることに。

芽が出るのが思ってたより早く焦りました💦ホントは植え替えも9月に入ってからのつもりでしたが、例年よりかなり芽が出るの早いですね。f:id:ANTONIOIGAKI:20210812161843j:image

f:id:ANTONIOIGAKI:20210812161909j:image

2年前に植えつけた時より一回りは大きくなってるかな。細根は手でバラバラと整理し、太根はなるべくいじらないようにしました。

 

f:id:ANTONIOIGAKI:20210812162025j:image

真ん中辺りはべっこり凹んでて、太根も周りから生えてる。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210812162116j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20210812162112j:image

洒落っ気づいてカッコいい陶器鉢に植えて、グランカクタス土産のゼオライトを化粧砂にしてみましたよ。

もう一回り小さい鉢でも良いかと思ったけど、亀甲竜は水好きだから良しとしましょう⭐️