サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

観峰玉を植え替え

これからが成長シーズンとなることを見越して観峰玉の植え替えをしました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20200920084344j:image

昨年お迎えしたのですが、良く分からないですね。調子良くなってきたと思ったら葉を落としたり。私は灌木全般そんな感じです。

f:id:ANTONIOIGAKI:20200920084541j:image

意外と繊細な根をしている印象です。根についている土を落とす程度で、根を切って整理するまではしないで植え替えることにしました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20200920084837j:image

植え替える鉢はカミさんが誕生日プレゼントとして買ってくれたモノになります。色味サイズ共に丁度良いです。感謝。

用土は保水性を意識していつもより赤玉微粒の割合を増やしました。底にマグアンプをパラッと散らし化粧砂を表土に敷いて完成。

f:id:ANTONIOIGAKI:20200920092330j:image

これで調子良く動いてくれると良いのですが。サボテンのような頻度での植え替えは必要ないみたいなので数年はこのままいってみようと思います。