サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

サンシモンの下葉が気になります。

我が家で最古参の多肉であるサンシモンさん。最初は前の家の窓辺管理で管理方法も全く分からずで何とか生きている状態でした。今の家に越してから2年程外管理でいます。夏の猛暑に息も絶え絶えになったりしますが、室内に居た時より逞しくなった印象があります。

f:id:ANTONIOIGAKI:20201230103433j:image

ここにきて外葉がしおれて黒ずんできたりしているので心配になり、パイセンに相談しました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20201230103600j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20201230103555j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20201230103549j:image

返事は、健康そうだし夏葉と冬葉が入れ替わっているのではないかとのこと。そういうものかー。

f:id:ANTONIOIGAKI:20201230103713j:image

年末年始から冷え込むみたいだし、今年は厳寒期は簡易温室へ避難させよう。今夜からお引越しです。鉢底から根が出ているし、来春は植え替えもしてあげようと思います。最初は2株の寄せ植えで家に来たんですが今では1株のみに。なるべく長く生きて欲しいものです。