サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

亀甲竜1年生がひょろひょろな件

9月に播種した亀甲竜が発芽して伸び始めています。当初3つくらいしか発芽しなかったので焦りましたが、置き場所を若干暗めなとこに変えて少し隙間を作ったからかその後増えました。ネット上には播種してから1週間暗くした方が発芽率が上がるという情報があったので、忘れずに次回撒くことあれば試してみようかな。

f:id:ANTONIOIGAKI:20201019095000j:image

f:id:ANTONIOIGAKI:20201019095004j:image

何かひょろひょろしてて心配なんですが。もうちょっと日当たり良いとこに動かした方が良いのかな。

f:id:ANTONIOIGAKI:20201019095101j:image

Trichodiadema marlothii

Trichodiadema intonsum

Phyllobolus tenuiflorus

実は追加で先週10/13に上記3種を播種しまして。流石に今年はもう止めとこうかと!娘と同級生のサボたに達を作りたくて欲張りました。あ、金鯱も撒けば良かったと今思った。

テヌイフロヌスだけ超優秀。ほぼ発芽してますが、トリコディアデマはまだですね。もうちょっと待ちます。表面に敷いたバーミキュライトが粗すぎたかな。。。次回使うときはふるいにかけて微塵のみ使うように修正しよう。

もう少し寒くなったら実生組は全部室内に取り込もうかと思います。