サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

寄せ植え教室

昨日は緑蛇の挿し木をしました。

 

Crassula muscosa f.

秋冬型らしいです。和名が指すとおりに中々のキモさ。

 

今の時期にどうなのと思いましたが梅雨が長引いてるみたいだから気温的にはセーフと判断しフリマアプリで購入。

 

f:id:ANTONIOIGAKI:20200719083253j:plain

 

株姿を整える為に剪定して出た枝のようですね。

 

 

f:id:ANTONIOIGAKI:20200719083530j:plain

 

まじないのようにルートンを付けてみます。

今年はパキポの輸入球やアガベのベアルートなどにチャレンジしているのでその為に購入しました。

 

f:id:ANTONIOIGAKI:20200719084002j:plain

 

メネデール混ぜた水をかけて終了。本当は一つの鉢に全て植えたかったんですが、、、不器用には挿し木の寄せ植えって難しいよ。多肉の寄せ植え教室に通えば上手くなるのかな?

最後に、これは私の趣味ではありません。義母さんが欲しがっていた子なのでプレゼントになりますよ。