サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

梅雨の晴間

今日は本っ当に待っっっていた待望の晴れ間になりました。

湿度は高めですが最高気温30℃の予報で最高ですね。パキポ達を晴れの日シフトにしました。

 

f:id:ANTONIOIGAKI:20200719115953j:image

 

暫く軒下管理してたのですが、シワシワになってきたのを不憫に思い迂闊にも数日前に長雨に当てたので、只でさえ日照不足で徒長を怖れていたのにさらにリスクを高めてしまいましたが自業自得なのでしょうがない。

しっかり水を吸って張りが戻ったので私は満足です。

 

f:id:ANTONIOIGAKI:20200719114807j:image

 

伸び気味に感じるグラキリス。来年からは厳しくいくよ!

 

f:id:ANTONIOIGAKI:20200719114912j:image

最近漸くボトムが太ってきて嬉しいウィンゾリー。

 

2つとも園芸店で購入したのですが、本当にグラキリス?ウィンゾリー?と思ってます。交雑してんのではないかと。

今年はグラキリスの実生もしてますが、多肉先輩の話を聞くと交雑種が出回ることが多いそうで。どうにもウチのも交雑種のような気がしてしょうがない。理想は信頼のおける趣味家さんから種子を購入したいものです。

 

今日は雨降らないでね!