サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

ゲオメトリクスの🌼

今朝簡易温室を覗いたら

f:id:ANTONIOIGAKI:20220525122217j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220525122214j:image

満開🌼まだまだ蕾があるので暫く楽しめそうです。大きくて派手で見応えありますね。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220525122327j:image

花籠の可憐な花も良きです🌼

f:id:ANTONIOIGAKI:20220525122421j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220525122423j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220525122415j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220525122417j:image

今年の実生組は私にしては中々優秀な発芽っぷりかと。こっから落とさないようにしたいですが、今年は根際を乾く時間を作るため腰水を早めに終わらせてみようかと。理由は、発芽した後にいつの間にか白くなり溶けるように消えてしまうことがあり、それは濡れている状態が続くことで菌が悪さを働いてるのではと推測しているからであります。但し油断すると水切れで枯れてしまうので、カラカラにしすぎないように注意❗️

f:id:ANTONIOIGAKI:20220525123119j:image

外に出した夏型組も調子良さそうです。ギラウミニアナも葉を出してきてます。自家受粉もするらしいですが我が家ではまだ無いです。お相手が欲しい。。。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220525122959j:image

先々週に昨年の実生組を植え替えたのですが、初めてロフォフォラの身割れを経験しましたー どうすれば良いんでしょうね❓