サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

大鳳玉の種播きました

同時に収穫したランポー玉と頂きモノの大型烏羽玉とミックスして播いちゃいました。怠け者スタイル。量は秋蒔きの分も残して半分だけ。

2週間足らずで結構発芽しました。やはり自分どこで採れたのが鮮度の面で良いんでしょうね。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220802221049j:image

テフロカクタスボンナニエの蕾挿しは失敗しました。みんなシオシオに。また懲りずに咲いたらチャレンジします◎

f:id:ANTONIOIGAKI:20220802221205j:image

我が家に来て3年目のギラウミニアナの実生さん、これまで単頭でしたが遂に❗️分頭開始です❤️

f:id:ANTONIOIGAKI:20220802221337j:image

先日開催された地元のサボテンクラブの交換会に久々参加し、マテレア シクロフィラとロフォフォラ ペンタゴナを連れ帰りました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220802221900j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220802221908j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220802221904j:image

シクロフィラの形良くて大きいの探してたから嬉しい。かなり市価よりお安く手に入れました◎ペンタゴナは一目惚れ❣️自生地の分布的には南方系だそうで、烏羽玉だけど自家受粉しないのでお相手探さないと◎