サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

シンメトリカに腐りが、、、

今年の秋に植え替えたシンメトリカを見ると随分顔色が悪いような。元々顔色良いわけじゃ無いが成長点付近が何か変。

f:id:ANTONIOIGAKI:20221220071334j:image

視線を下げてみたら!

f:id:ANTONIOIGAKI:20221220071435j:image

謎の凹みが😨これは前は無かったはず❗️多分腐りが入ったのではないかと。季節的に抜いたりなんだりはリスク高すぎだがこのままにしといて良い訳はないと思い抜いてみました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20221220071641j:image

押すとブヨつく箇所があり、やはり腐れですね。。。ここまできたら手術するしかないか💦

f:id:ANTONIOIGAKI:20221220071757j:image

f:id:ANTONIOIGAKI:20221220071748j:image

なるべく抉ってカットジンペースト塗りました。
f:id:ANTONIOIGAKI:20221220071751j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20221220071754j:image
乾かして植えつけしてなるべく暖かいところに置いておきます😂