サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

堀川カクタスガーデン2022夏

昨年は行けず、今年は2年ぶりに訪問できました。ただ、前回同様に所用のついでに寄ったので長く滞在は出来ず、ガッと集中しながら一巡し、そこで目に入ってきたヤツをチョイスしました。逆に迷わなくて良いかも。じっくり見たら絶対あれもこれもになって収集つかなくなっちゃいますから❗️

f:id:ANTONIOIGAKI:20220813213545j:image

f:id:ANTONIOIGAKI:20220813213548j:image

いきなり駐車場入るところの正面に鎮座したブラックボーイに釘付け‼️理想的な形、どえらくカッコ良い。。。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220813213928j:image

opuntia gomei"old mexico" 青白い肌と波打つ造形が美しい団扇サボテン🌵試しに刺座をなでてみたら、刺は意外と痛くない、優しいヤツ❣️園主曰く今人気だよ、とのこと。団扇サボテン人気なの⁉️人気なのは黒肌白刺ガラパゲイアくらいかと思ってましたが、皆さまお変態ですね😂

f:id:ANTONIOIGAKI:20220813213924j:image
Lophophora williamsii 'texana' 鳥羽玉の1タイプ、自家受粉しない南方タイプですね。これもペンタゴナのように疣が盛り上がり螺旋状に、肌が青白く成長していくので小さいのからやってみようかと。成長は遅いとの園主の話なので焦らずじっくりやってみます◎

今回はアガベチタノタ"ホワイトアイス"も悩んで最後外したのですが、私は最近青白い系が気になるのかな⁉️