サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

ギラウミニアナ

自家受粉も出来るようですが、我が家のユーフォルビア ギラウミニアナにお相手が欲しくYオクでベアルートが大量に出品されているのを発見。時期も良いし発根管理チャレンジすることにしました◎

f:id:ANTONIOIGAKI:20220624141547j:image

月曜日に到着。夜に開封
f:id:ANTONIOIGAKI:20220624141550j:image

程よいサイズ、最終的に少し割高な落札価格。
f:id:ANTONIOIGAKI:20220624141553j:image

ユーフォルビアのベアルートは腐れなど入って無ければ、なるべく根を切らない方が良いとの情報を見たので、観察したところ異常もなさそうなので一晩ダコニール風呂で殺菌してからルートンを塗布する程度の下処理をしました。

蛇足ですが、同時に出ていた別株で良さそう!と一目で思いましたが、よく見たら根が縦に裂けたようになっている、中々地雷な株で、思い留まりました💧ベアルートは発根しないリスクも込みなのは前提ですが、腐ってしまったらやはり悲しいですし、わざわざリスキーなのは選ばない方が、よくよく考えて選びましょう、という話です🐭
f:id:ANTONIOIGAKI:20220624141544j:image

翌日に植え込みし水遣り。刺は結構折れてしまってますが、鮮度が良さそうで芽吹きがすぐ拝めそうなので楽しみです🌵