サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

collector's plant fairへ行って来ました。

本日は埼玉県久喜市にある、むさし野花壇にて開催されたcollector's plant fairへ行って来ました。昨日に知って、今日は午後から予定があったのですが、急遽!午前に短時間ですが何とか覗いてくることが出来ました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220618204132j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220618204138j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220618204127j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220618204130j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220618204135j:image

イベント名にあるように趣味家さんを中心に中々お店で拝めないようなマニアックな品揃えで眼福でありました。サボテンが多めなところが個人的にはツボでしたね🌵

会場のむさし野花壇さんも中々良い感じのお店でした◎

1時間程の滞在で物色したり、お話伺ったりで購入したのがこちら。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220618204624j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220618204618j:image

ギムノカリキウムの不明種、カッコ良く言えばS.Pですかね。瑞昌玉の種を買って播いたら混ざっていたとのこと😂刺の感じは守殿玉かな。正体は、花が咲くまで待ちますか◎
f:id:ANTONIOIGAKI:20220618204615j:image

バリダの実生👶親が太枝でカッコよしとのことで将来を期待してお迎えです🌞
f:id:ANTONIOIGAKI:20220618204621j:image

オプンチア🌵ちょっと珍しい感じ、国内にはあまり入ってきていない種類fromEU。これより少し大きい位がMAXの小型と聞き、それならウチでもいけるかな、と。近寄ったら危ないと思いつつも惹かれてしまうってこと、ありますよね❓
f:id:ANTONIOIGAKI:20220618204626j:image

皆んな大好きテフロカクタス ゲオメトリクス🌵花サボテンで有名なベテランの名人から譲り受けた株のカキ仔とのこと。刺が無いタイプで形も丸い❗️と個人的に最高なタイプです。ゲオメトリクスは色んなタイプがいるから集めがいもあって面白いですね。

イベント自体は明日もやるそうです。あーもう少し近ければ買いそびれたニッケルシー買いに行くのに😂是非、興味のある方は足を運んでみてください◎