サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

シンメトリカの種鞘が、、、

5/18に種鞘が出来てるの発見して浮かれていたんです。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220614112053j:image

某業者さんのblogで紹介されていたオベサの採種方法で、雌しべを引っ張って白い液がで無くなったら種を採って容器で弾けさせるというのがあり、それでいこうと色が変わっていくのを観察し、引っ張って様子を見たりしていました。

そして今朝見たら、、、

f:id:ANTONIOIGAKI:20220614114620j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220614114618j:image

弾け飛んでるやーん😂日曜には付いてるの確認したのでその後か、、、

確か先週の金曜に引っ張って白い液を確認したのでその後成熟が進んだのですかね🥲

となると、白い液出なくなる→弾けるのスパンが思った以上に短いな〜💧

折角理想の組み合わせで授粉成功したのに。。。でも、めげずに花粉付けトライしますよ💢次は違う方法で採種した方が良いな😂