サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

暖かくなってきましたね

週末から更に暖かくなるようで、もうすっかり春ですね。鼻もムズムズ👃しています。

暖かくなると夏型コーデックスが恋しくなる、ということで荷物が届きました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220308065901j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220308065904j:image

f:id:ANTONIOIGAKI:20220308070022j:image

今回はまん丸グラキリスちゃんでした◎最近植物を迎える時の基準に種を採りたい種類かどうか、というモノが加わりまして。それなので同じ種類を複数株購入する、なるべく形の良い個体を購入する、ということをやってます。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220308070115j:image

根っこは割と短めですね、写真撮り忘れましたが少しカットしたら黒ずみがあったので、黒ずみがないところまでカットしたら殆ど主根は無くなりました💧

f:id:ANTONIOIGAKI:20220308071756j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220308070321j:image

夜のウチに主根カット、消毒、ルートン塗り塗りして、朝に植え付けて水を遣りました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220308070821j:image

もっと暖かくなるまで、暫くは窓辺にいてもらいます。一時期はヤフオクなど見ていると夏型コーデックスのベアルートは値段が落ち着いたと思ってましたが、コロナ禍以降また上がってる気がします。ステイホームの影響で新たな顧客層が生まれたんですかね。個人的にも実生は好きでやってますが、同じように種とって実生やりたいってなる人が増えると良いなーと思います◎

今週末は植え替え組含めサボテン達にもたっぷり水遣りかな❗️