サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

西沢サボテン園へ行ってきた2022冬

久しぶりにサボテン屋さんを訪問してきました。長野県は塩沢にある信州西沢サボテン園さんです。HPは度々チェックしていたので、期待が膨らみとても楽しみにしていました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220130210837j:image

写真は個人の楽しみとして撮るならOK、SNSには挙げないで、と看板に書いてあったのでハウス内の様子は挙げません。置く種類に合わせて特徴付けられた各々のハウスを見ているだけであっと言う間に半日は過ぎてしまいそうな多様な取り揃えは流石専門店ですね。最近ハウスの構造も気になってるので、そこらへんも園主さんに質問したりしながら気になるヤツらをチェックしていきます🌵

値札が付いておらず気になる鉢を園主のところへ持って行き値段を聞くスタイルなので、ビクビクしながら持っていったところ、予想してたよりリーズナブルな値付けで一安心🫖サイズ違いで確認したもの以外は全てお買上げさせてもらいました◎

f:id:ANTONIOIGAKI:20220130211555j:image

簡易温室もうギュウギュウなのに、、、パズル🧩のようになってきましたね💧

f:id:ANTONIOIGAKI:20220130211653j:image
f:id:ANTONIOIGAKI:20220130211656j:image

剣恋玉とカルメナエ。カミさんが花を気に入ったとのことで決めました❗️どちらも丈夫そうなのでそこも安心ポイントですかね。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220130211848j:image

銀冠玉錦鮮明総散りと札には書いてあるが全然斑が入ってない謎の株。斑入りの株から採った種の実生かカキコか、どちらかとのことで夢を買いました◎

f:id:ANTONIOIGAKI:20220130212132j:image

大鳳玉のエラいカッコいいやつ❣️これは一目惚れしましたね。今後が期待しかないです。

f:id:ANTONIOIGAKI:20220130212232j:image

最後は西沢サボテン園さん名物の紅鷹🦅これは園に行って自分で選んだ株を買いたいと思ってたので、目的が果たせました❗️

家族連れで行きこの後も予定があったため正味1時間半の短時間滞在となりましたが、それが良かったかもですね。こんな最高なとこに1日いたら、財布の中身がすっからかんになっちゃうよー👛