サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

ヘキリルランポーに種が❗️

先週、ふと見ると花がらのところに黒い点々が、、、エ❗️虫⁉️と。よくよく見たら種では無いですか💓

f:id:ANTONIOIGAKI:20210713061355j:image

ランポーは自家受精するんだろうか?少し離れたところにランポー玉や大鳳玉も咲いていたけども、虫が運んで交雑したのか?

取り敢えず外し、

f:id:ANTONIOIGAKI:20210713061417j:image

果肉の様なくっついている白いモノを洗い流し、

f:id:ANTONIOIGAKI:20210713061500j:image

収穫‼️数えたら全部で26粒ありました。得体が知れないですが、姿が見れれば正体がわかるかな。新鮮なうちに早く播こうと思いつつ時間が取れず、本日播きました。予定外の収穫でしたが楽しみですね♪

実は時を同じくして、ユーフォルビアのカプロニアナが自家受精して種鞘が膨らんでいたのですが、、、

f:id:ANTONIOIGAKI:20210713061938j:image

2、3日して気が付いたら落ちてしまってました😢

f:id:ANTONIOIGAKI:20210713062026j:image