サボたに園

関東平野の隅っこで多肉植物を栽培中。限られた環境の中で失敗や試行錯誤、生育の記録と感じたことを残していきたいと思います。

かりんとう?

Sarcocaulon multifidum サルコカウロン ムルチフィズム /  Monsonia multifida モンソニア ムルチフィダ 後者の名前が現在の国際的な呼び名みたいです。

 

新しく抜き苗が届いたので早速処理をして植え込みました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210211084649j:image

まるでかりんとうか煎じる前の漢方の素材みたいですね。大丈夫かぁ?

f:id:ANTONIOIGAKI:20210211084754j:image

分かりにくいですが先に芽吹いてる箇所があるのでまるっきり枯れてる訳では無さそう。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210211084907j:image

とは言え根っ子は細根部分は枯れてる様なのでそこら辺はカットしました。

今回はハイフレッシュとルートンを水で溶いて混ぜ合わせたものを根に塗りました。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210211085106j:image

f:id:ANTONIOIGAKI:20210211085109j:image

深さのある鉢に植え込んでメネデール水をかけて窓辺に置いてみます。様子を見て簡易温室へ移すかも。

f:id:ANTONIOIGAKI:20210211085424j:image

和名は月界。とても素敵な名前ですね。微毛の生えた様な葉も見どころですし、可憐なピンク色の花を咲かせるそうなので、是非拝ませて頂きたいと思います。